さとるんノート

成功の秘密は諦めずにやり続けること

「できないのは あなたのせいじゃない」を読んで

勝間和代さんの本「できないのは あなたのせいじゃない~ブレインロック解除で潜在能力が目覚める」を読みました。

 

できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める

https://amzn.to/3SZn7Lx

この本にはブレインロックを解除する方法がいくつか書かれていたのですが、今の私に一番響いた方法は、自分を俯瞰して見る(もう一人の自分が天から自分を見て、もう一人の自分から意見を聞く)方法でした。

 

天から自分を客観的に眺めることで、自分が何を知り、何を考え、どんな行動をして、何が間違っていて、どんな知識不足があるのかを捉えやすくなるそうです。

 

この箇所を読んでから、私は下記の①~④をノートに書いて自分の状況を整理してみました。

 

①自分の立っている状況を書く(年、性別、仕事で置かれている状況、プライベートの状況など)

②目指している方向(仕事、プライベート、趣味、資格取得など)

③②を達成する為に自分ができること

④②を達成する為に実際に自分がしていること

 

①~④を1回書いてスッキリしたのですが、翌日なんか違うかもと思い再度①~④を書いてみました。1日目とは違ったものになり驚きました。おそらく一回目は、現実の自分を直視しきれてなかったのだと思います。

 

自分の置かれている状況を冷静に見て受け入れることは、少し怖いことでもありますが、幸せになる最善策だと思うので、これからも定期的に自分を俯瞰して見ていきたいと思います。

 

できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める | 勝間 和代 |本 | 通販 | Amazon